« 嫁から加齢臭を指摘されショック~ 何もヤル気が起きません! | トップページ | 20歳女子ですが、最近加齢臭が気になります »

2014年11月23日 (日)

家族から臭いと文句を言われました~妻や娘が我慢すればいい話ですよね?

50代の男です。
先日、夕食のときに娘がいないので妻に聞いたところ
車酔いのような症状で気持ち悪いので食べたくないと言っていたそうです。
食後に妻から話があると言われ、加齢臭が酷いから治してくれと
言われました。しかも、ずっと我慢していたのだそうです。

妻が言うには口呼吸が原因ではないか。それプラス加齢臭だと。

自分は長年アレルギー性鼻炎と花粉症、蓄膿症と鼻ポリープ(鼻茸)があり
当初、治療をしていましたが芳しい成果は得られず
ずっと放置していました。鼻は常時詰まっているような状態ですが
生活していく上で困ることはありません。

もう限界だと言うのです。
娘の車酔いのような症状は加齢臭が原因だと言うのです。
部屋中が匂うと言われたのですがあまりにも酷いと思いませんか?
家族からこんな失礼なことを言われて情けないです。
妻や娘が我慢すればいい話ですよね?

<回答>

ご自身の問題とはいえ、あなたがわざとしている事ではないので
お辛いとは思いますが、問題は
「家族がこんなことを言ってくるなんて失礼。家族が我慢すればいい」
と言い放っているところだと思います。

たしかに、あなたにとっては理不尽かもしれません。

しかし、今まで同じ空間で生活してきたお二人は
どれほど我慢してきたか考えたことはありますか?

匂いって大きな問題ですよ。

極論ですが、たとえば公衆トイレやゴミ捨て場(生ごみの匂い漂う生ごみの日など)であなたは食事ができますか?
「そんなにひどくない」とお思いになられるかもしれませんが「不快な匂い」という意味で、可能かどうかという事です。

耐えられないくらい臭いってことだって大いにあります。

あなたにそれを告げるまで、どれほど長い間苦しんできたのかと
そういう想いは微塵も持てないのでしょうか?

50代にもなって、言われた自分の気持ちだけを押し付けるなんて
失礼ながら人としてどうかと思いますね。

家族が今までそう感じていたなら、職場の人も我慢しているのかな?
とか、何かできる対策はないかとか思いを巡らせないのですか?

他の人は言わないだけで、我慢しているかもしれませんよ。
質問するなら「加齢臭対策を教えてください」の方が
「ひどいですよね?」などと、愚痴を吐くような無益な質問より
よほど有意義だと思いませんか?

加齢臭が悪い訳ではありません。

家族なんだから、我慢すればいいじゃんという考え方が問題なんです。

私も最近は、夫の加齢臭に困っています。
洗濯しても臭いんです。つい、すれ違う時に「くさっ」と言ってしまう事があって
そうすると怒られます。でも、痛いってのと同じで口に出てしまいます。

夫はそれで、加齢臭対策をいろいろ練っていますよ。

たまに、買い物などしていても臭い人がいますが
それでさえ耐え難いです。
家族だったらなおさらです。滞在時間が長く空間が同じ。苦痛だと思います。

普段、スポーツはしていますか?汗をかいて老廃物をだし、入浴で清潔を保つ。
副鼻腔炎を抑える抗生剤などをきちんと服用する・・・など、できることを考え、
原因と考えられることは改善してあげるのが
それこそ、あなたが望んでいる「家族としての思いやり」ではないでしょうか?

それを、臭いなんていうのはひどい!と、こちら側からだけの見方をするなんて
ちょっと幼稚だと思いますね。

家族に思いやりを求めるのなら、今まで長い間言いだすこともできずに
我慢してきたご家族に、自分の家に安心していられるようにしてあげるべきではないでしょうか?

それでお互いが、平和に暮らせるのなら、一番いいと思います。

« 嫁から加齢臭を指摘されショック~ 何もヤル気が起きません! | トップページ | 20歳女子ですが、最近加齢臭が気になります »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125503/60698042

この記事へのトラックバック一覧です: 家族から臭いと文句を言われました~妻や娘が我慢すればいい話ですよね?:

« 嫁から加齢臭を指摘されショック~ 何もヤル気が起きません! | トップページ | 20歳女子ですが、最近加齢臭が気になります »